碧の開発日記 for はてな

「青の開発日記」(FC2)のはてな版です。記載する記事は異なります。こちらは技術・実験要素強めにする予定です。

初投稿です。

初めまして。EOAです。

現在、目下転職活動中の社会人5年目です(ドドン!!)

 

業界はIT系なのですが、この業界では知識を学ぶだけではなく、

自分から情報発信しているかを求められることがよくあります。

 

転職活動中の面接でも、

・「ブログは書いているの?」

・「GithubやQiitaのアカウントはある?」

・「何かアウトプットはある?」

と、よく問われます。

 

元々、自分の備忘録用に他社ブログにて、不定期に覚えた事や試した事を書いていたのですが、

 EOA(以下、E)「ブログやっています (`・ω・´)キリッ」

というと何故かいつも、

 採用担当(以下、採)「おぉ。はてな(または、はてブ)?」

と聞かれるので、

 「ははは。まぁ、似たような所で~。」←気まずい

という流れをよく踏んでいました。

 

また、心なしか、自分が読者の時でも、

技術系で有益な情報は、はてなによく集まりました。

 

ブログ老舗で、割と初期に情報発信者のシェアを占めたからなのかな。とか、

色々柔軟に使いやすいからかな。とか、

思う所はいろいろあるのですが、兎にも角にも

 「ブログやってるんだー、はてな?」

 「そうです(`・ω・´)キリッ」

の流れをやってみたいという不純な動機と、

そろそろ技術系だけの備忘録用にもう一つブログが欲しい!

(と言いつつ、初投稿がすでに違いますが。。。)

という純粋な動機から、遂に「はてブ」デビューです!\バーン/

 

前置きが長くなりましたが、初回の今回だけは簡単に自己紹介を。

アカウント:EOA(@fukamiAO

最終学歴 :4年生大学卒(理工の情報学系)

資格等  :応用情報技術者、OCJP Silver SE7、その他教員免許等。

      TOEIC 510程度ですが、若干衰退傾向。(技術文書読まなきゃな~。。。)

略歴・趣味:

 ・新卒入社の中小SIerにて、Javaを中心にWebアプリケーション改修案件中心に従事。

 ・ただ、Objective-Cとか、C#VB.NETASP.NETVC++等、あれやこれや薄く広くアサインされたりすることも。(本人はJava以外あまりやったことないです!と公言済。)

 ・家では、ゲーム廃人と楽器演奏しつつ、HTML5やJSさんと戯れることしばしば。

 ・外では、球技にランニング何でもござれ。(体動かすの大事。)

 ・Java等は、家で本を読むことが中心で、ソースあまり書いてない(CodeIQ程度)ので、反省中。

 ・最近はAndroidアプリ開発に挑戦中。

 

な感じなので、これから不定期に開発内容とか備忘録的なことを書き連ねていくつもりです。

それでは、またお会いしましょう(・ω・)ノシ